マカロニえんぴつは黙ってても売れるから、えんぴつ削りにブチ込んでくれ
営業の鉄則って分かります?精通していることと、利他的であること。
そういう意味では、このバンドはロックシーンの傾向に本当に精通していると思うし、時代の流れを読む力が群を抜いてる。
ロックバンド飽和時代に、営業力はものを言いますからね。
まず名前がな…
多くのバンドが英語表記の中で、これは目立つし、なんかyoutubeで見つけるとクリックしたくなる衝動に駆られる。
こいつらそれ分かってやってるからな。消費者心理学やってるだろ、絶対。母性本能鷲掴みにいってる。
一生やっていける名前じゃないですけどね。正直キラキラネーム。
40代男性4人で「マカロニえんぴつです!」は割とイタい。
あーこれはターゲット我々向けにやってるやつじゃねえなって思った。
まず、音がキラキラしていて聞けない。歪みの一切ないクリーンさ。
andropとかunisonとかミセスが好きな、一部の層から「お前らはロック好きって謳うなよ」っていう冷たい視線を送られても、尚ディッキーを吐いてはしゃぐスクールカースト上層部に位置する彼らだ。彼らをターゲットにやっている。
それかかわいいくて身長小さい女の子が聞いてて丁度いい…我々とは至極無縁の存在…
…。
からのこれ。
え?"オレンジハット"の前でフレンチドック喰らう黒髪ボブの女性不自然すぎません?
"オレンジハット"絶対そんな店じゃないでしょ。てかこれイ〇ローハットへの著作権大丈夫?
そんなことはどうでもいいんですけど、オレンジっていうのがもう狙ってますよね。オレンジアンプを彷彿とさせるし、その通り曲もレトロな路線で仕上がってる。
確かにイントロのキャッチーさなんかは今までと変わりないんだけど、音の遊びが今までとてんで違う。それはもう、成り立ての大学生の夜遊びにも及ぼうかというレベル。
こんなゆったりりした裏打ち、気持ちよすぎる。ワウペダルの恩恵にあやかってる。
てかあんた、ボーカル。ビジュアルころころ変わりすぎだろ。世界観をモロで掴みにいってるっていうか、自分を映像に合わせましたって感じ。もはや永野。このストイックさよ、消費者各位。
確かにこいつらはマジで頭がいいし、消費者心理学の鬼だから、今のロック市場の傾向に合わせて来てるのが見え見えなんだけど、それでも尚良い。狙ってやってたとしても、これができるのはすごい。永野に合わせにいけるのは、低頭を禁じ得ない。
とにかく何がいいとか、永野がいいとかじゃなくて、消費者の扱いが上手。それに尽きます。
『マカロックツアーvol.6 ~甘すぎた青春の忘レモン編~』
※全公演対バンゲストあり
10/26(金)千葉LOOK
10/27(土)宇都宮HELLODOLLY
11/1(木)札幌SOUNDCRUE
11/3(土)仙台enn3rd
11/10(土)北浦和KYARA
11/11(日)群馬サンバースト
11/16(金)横浜BBストリート
11/17(土)水戸ソニック
11/23(金)名古屋ロックンロール
11/24(土)大阪2ndLINE
11/25(日)広島BACKBEAT
11/27(火)福岡Queblick
11/28(水)高松toonice
12/1(土)京都MOJO
12/2(月)浜松FORCE
12/7(金)shibuya eggman